人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんなことこんなこと

2007.12.24 原種シクラメン

横山園芸の原種シクラメン

なかなか売ってるとこがなくて・・・


2007.12.24 原種シクラメン_a0113726_749287.jpg

たまに見つけると とても嬉しくて、買っておこう♪と

ここのはしっかり寒いとこでしっかり育ててから出荷してるからか強いそうです。

はじめは、高いなと思ったんですが、そこまで大きくするのに何年もかかるんだからしょうがないかな。。。

今年は、種も撒きましたが、相変わらず音沙汰なし

でも、どんどん球根が大きくなると、たくさんの可愛い花が出てくるんです。
2007.12.24 原種シクラメン_a0113726_754720.jpg

夏の終わりに買った、コウムもかわいい花が出てきています。

昨日買ったのははスーベリカムという春咲き品種

甘い香りがするそうです。耐寒強・耐暑強・地植え可…言うことなし



近所の花屋さん

ちょこっとですが、横山園芸のこれ 置いてます。

売れなくてもいいやくらいで育ててられるので、
どんどん大きくなってるのもあり、値段もどんどん高くなります。

多分花が咲くときれいだろうな、もうたくさんの、葉が出ていました。


面白い実験されていました。

シクラメンの球根に土をかぶせるのと、覆ってしまうのとどっちがいいか??

売ってるのを見ると、全部覆ってるのと、球根が出てるのがあります。


どうも土で覆ってしまう方が生育が、かなりいいようです。

帰って、出てる球根にあわてて土をかけました



原種シクラメンはうまく育てると何十年も持つ株になるとのこと。

長生きしてかつ子供に受け継いでもらわねば・・

by hirahira0505 | 2007-12-24 07:40
<< 200712.26 2007.12.22 MISI... >>


にゃんこの初出産                 ドタバタ毎日

by hirahira0505